1週間経ったので

いい加減例の湾岸戦争の話。
19日、雨の予定だったはずなのに見事すぎる快晴。
ここ数年このイベントの時は雨が降っていたか、曇りだったのに今年は恵まれたと言えようか、恐ろしいまでの直射日光。
 開始とほぼ同時に着くように家を出発、時間通りの到着。
しかし、相変わらずの長行列。会場入りするまでに約1時間。
 毎年この日程時間が貴重に感じる日はない。
1箇所でも多くの場所を回りたいのに、長い場所に並ぶとそれでまた1時間。
本当に計画的に行かなくては希望のことが行えない。
話は愚か、希望の物の購入すらできないと言う状況。
 最近特に強く思うのは人気サークルって者は一体何の為に参加しているのだろうと言う事。
そりゃ売れたら楽しいだろうが、ただ単に売り上げを伸ばしたいので在らば、店に卸したほうがよっぽど効率的なのではないか?
店におろすと金がかかるから?そこまでケチ臭いことをするだろうか?
それとも会場限定って、オークションでの価値をあげるのがそもそもの目的?
とにかく猛烈に売りまくって、昼頃にはもぬけの殻。
それでいいのか非常に不思議。人気のある場所なんぞ当然話も出来ないだろうし、交流もクソもないだろう。
元々俺自身、本人との会話を行ってこそナンボだと思ってるような人間なので、売り切ってハイそれまでよ方式の意味がイマイチ分からん。
売り上げ目的でもなけりゃ、交流目的でもない。
ほんの2.3時間のお祭り気分を味わうだけに参加しているのか?
確かに最後までいたら電車がエライ事になるのは分かっているが、どう転んでもちゃんとした楽しみ方をしているのか不思議で仕方がないのである。


家に帰った後、首回りがイヤに痛いと思ったら、恐るべきことに日焼けしてたわ。
コミケ焼けしたのは流石にはじめてである。