ここ数日

ここ数日、朝晩の冷え込みが異常。
放射冷却による自転車のサドル結露は先月からずっとあるが、最近遂に息まで白くなりやがる始末。
12月の気温等と歌っているが、去年もこの時期コレぐらい寒かった気がする。
一体何を基準に12月の気温なのか?
外の仕事にとっては何よりも恐ろしい季節が来たもんだ。
手が悴んでラベルも剥がせんし、荷札の付きも悪くなる。
乾燥により唇・手肌は荒れ放題で、周り中風邪っぴきだらけ。
毎年思うが冬とはこんなにもすごし難い季節だろうか?
空はきれいになるし、空気は澄んだりもするが、ソレは外の話。
室内は室内で空気こもり放題、風邪ウィルスウヨウヨ。
外は寒いが、綺麗な空気。中は暖かいが、汚い空気。
寒さ防止に厚着をしても、一度中へ入れば暑苦しい、悪循環のスパイラル。
頼むからもう少し心地よい冬よ訪れてくれ。