皆におぼれず

Zガンダムを見てきた。
ガンダムの映画を見るのも、ガンダムのシナリオを全て見るのも、映画を初日に行くのも恐らく全てが初なのではないだろうか?
過去に一度だけ初日映画を見たような気がするが、ソレもSDガンダムだったと思う。
何はともあれ、去年から一応見続けたお初ガンダムシリーズの率直な感想はやはり「突き放した作品」だ。
富野作品を何時見ても思うのだが、キャラクターが完全にその世界の住人であるが故に、当たり前のようにその世界の台詞を喋り続ける。その独特の言い回しはある種一見さんお断りの雰囲気を醸し出す。
裏を返せば完全な世界観設定なのだが、UC生まれの人間では無い俺にとって、正直言っている事が非常に分かり辛い。
表面的な話面は理解できる物の、シナリオを理解するにはソレ相応の苦労が必要だと思う。
この突き放された感が皆にはたまらないのか?
はじめてこのシリーズを見た時皆この感情は思い浮かばなかったのか?
そして何より、全てのシリーズ作品中、何から見て行けばいいのか?
正に「皆の力を私に貸していただきたい!!」