俺の為のモノ

nori_s2006-06-18

俺はとある原因により他の人より大きなハンデを背負っている。
それは、左利きだということだ。
箸を持つのも、ペンを持つのも、全てにおいて左手、今こうしてPCを扱ってる時だって違うことがある。
ソレはマウスを持つ手だ。
マウスは左に、キーボードは右にと言うこのスタイルをかれこれ8年近く続けているが、1つ大きなデメリットがある。
最近増えてきている、人間工学に基づいたマウス等を使うことが出来ないのだ。
一昔前は左右対称のマウスが殆どだったのだが最近は何故かカッコつけて疲れないマウスとかが殆どの状態。
俺だってカッコいいマウスを使いたいのだ。
と、思いココ数ヶ月間マウスを探し続けていたのだが、どうもイマイチしっくり来る物が無い。
コードが太くて邪魔になってどうしても邪魔になってしまう物、無線にしても電波が途切れ途切れになる粗悪品、ホイールの手触りが悪く握っていてイライラの募る物等、どうも全てにおいて完全に納得出来る物が見つからず、ヤキモキしていた。
だが、ずっと使う物だから妥協はしたくないと思い、店に行けばマウスコーナーを探し続けて数ヶ月、遂に発見した。
ロジテック製左利き用コードレスレーザーマウスを発見。
重さ、手触り、レーザー感度、全てにおいて今まで最高峰。
そして何より左利き用。
正直マウスに金をかけるのはナンセンスだと思っていたのだが、やはりブランド物である。
それなりの価値を見出している。
何時も使う物だから金をかけるのは当然だということだろう。
次はカメラを探そう。