ネットワーク依存症


俺のmixiのログイン時間はやたら短いのを一体何人の人がご存知だろうか?
真昼間にも関わらず最終ログイン時間が1時間以内だったり、下手すりゃ5分以内などと言う事もあるのではないだろうか?
一体手前はどれだけニート生活してやがるんだ?と突っ込みたくもなるだろうが、一応勤労ている身であって、仕事柄決して平日の昼間っからPCに向かえる環境ではない訳だ。
では、何故こんなにもログイン時間が短いスパンで繰り返されているのか?
答えは簡単、ソレは携帯電話によるログインを繰り返しているからである。
 電車に乗ってる時間や、仕事の合間を縫ってマイミクの日記を見たり書き込んだり自分の文章の誤植を直したり。
そのお陰で、全てのマイミクの日記を読むという事を可能にしているのだ。
最近はモバイルmixiも段々と使いやすく進化し、メッセージを送る以外ほとんどPCと同様な事が可能になり、非常に便利になってきている。コレから益々手放せなくなりそうだ。
 そんなこんなで、携帯の話。
俺自身movaの頃からi-modeをやたらと使う人間で、通話料とパケット通信料の比率がホント9:1と言っても過言ではない人間だった。
正に定額制とは俺の為にあるような言葉だと思った。実際FOMAに変えて2年近く経つが、今まで1度たりともパケット通信費が請求額を下回った事がない。
一番少ない時で、通信費のみで18000\程度、多い時は90000\ぐらい請求された事もある。
それでも4000¥とはなんと素晴らしき事か定額制。
しかし、それで会社が回るという事は、今までどれだけ儲けていたんだろうか?
 最初に買ったFOMAP900i、こいつがホント壊れ安いマシンで、1度目は隙間から粉塵が入り相手の言葉が全く聞こえなくなると言う状態。
保障修理でフル交換。2度目はオープンボタンの破損でフル交換。両方とも1年の間だった。
 俺は携帯にやたらとカスタマイズする人間で、電話帳のグループ分け、メールのグループ分け、定型文、ブックマークのグループ分け等、全てバックアップの効かない項目の為、交換するたびに全て設定のやり直しである。
電車などで良く携帯をイジっている人を見かけるが、俺の使い方はメールを打つ訳でもなくヒタスラ設定をいじくっている状態だったりした時期もあった。
俺の携帯寿命と言うのは大体1年ぐらいで、丁度その頃になると、いい機種が出たり、何より俺自身が飽きてしまうのだ。
だが、その後に買った901isの完成度は伊達じゃない。フォルム、システムソフト、タフネス、バッテリーどれを取っても900iとは比べ物にならない完成度、正に今までつかってきた中でベスト携帯で、彼是1年半近くつかっているが、902のデザインがダサかったと言う事もありバッテリー交換を経て未だに現役使用中だ。
しかし、今度の903はいよいよ世代交代の匂いを漂わせる完成度、P903ixに関してはwmaファイルの再生と、恐るべきシステムを積みこんできた。いよいよ901iを眠らせてもいいのかもしれないと本気で思い始めた次第である。
 だが、恐らく40000\越え。値段がある程度下がるまでこいつには最後のチカラを振り絞って戦ってもらいたいと思う。