改めて思う

休日なのに極寒+雨ってな理由で、本当に久々丸一日家を出ないと言う休日に。
何ヶ月ぶりだろうか?
部屋の整理と溜まったゲームをやってみた。

wii発売が近づいた為、久々に遣り残したGCのソフトを遊んでいる。
考えても見れば、ゼルダすらもクリアして無かった俺。
 遊んでみて思った事は「俺、心の底から3Dゲームが苦手」である。
リアルでも激烈な方向音痴な俺だが、ソレはゲームの世界でも同じ事であり、今までどっちに進んでいたか分からなくなってしまうのだ。
2Dならば障害物一つ一つまで覚えていることさえあるのに、3Dになってしまうとマップが頭の中に全く記憶されない。
さっきまでどっちに歩いていたのかのは当然の事、
迷って振り返りもと来た分かれ道に戻っても、どっちの方向から来たのか分からなくなってしまう程。
他にも、細かな1ドットを見極めるという要素が無くなりアバウトなゲームとなってしまったり、自分の思うようにキャラが動かなかったりと、ソレらがストレスになり、3Dのゲームをどうしても楽しむことが出来ない。
何処へ向かえばいいのか分からないという不安、状況把握が出来ない、息苦しさを感じる等、ソレが結果的に3D酔いに繋がるのではないかと思う。
 自分の状況を把握さえ出来れば、もしくは神がかったMAPさえ出来てくれれば3D酔いする人間も限りなく少なくなるのではないかと思う。
wiiは何かうまくやってくれないものだろうか?