りゆたんライブ

nori_s2005-01-29

に行ってきた。
りゆたんってのはKONAMI音ゲーオーディションで選ばれたBeForUってユニットのリーダー的メンバー小坂りゆ嬢その人。
今日は本人初のワンマンライブだったわけだ。
 デビュー当時からこの人の曲を聴いてるけど、あの頃の黒歴史と比べると信じられないぐらいに成長してるのがよく解った。
こういう企画モノってのが一発屋が多いんだが、ホント大したモンだと思う。
確かにバックがデカイってものあるが、どんな好条件だって続かない奴は続かんし、人気があっても本人のヤル気が無くなったらそれまでだ。
しかも、どっちかというと出る杭は打たれる適状況の中、皆に認められてついにワンマンを果たした彼女、正に継続は力なりだ。
彼女はKONAMIのお抱えって事もあり、中々まともな場所でLIVEってモンを行えない。
殆どが、ゲーム自体をメインとしたものや、タイアップだったりする為に、どっかの店のイベントスペースや、他のアーティストのゲスト、強いてはやたらと馬鹿でかい大ホールと、順番的にも無茶苦茶で、アーティストのLIVEらしいLIVEが出来なかったって訳。
しかし、今日のは本人がメイン、その上ワンマンとくれば場所も完璧聞くほうとしてもしっかり曲をメインで盛り上がれるってモンだ。
ゲストもアリの2時間フルに使って、さらにアンコールまでばっちりだった今回のLIVEは今までの彼女のLIVEの中でも1,2を争うほどの出来だったんじゃないかと思う。
人数少なすぎても盛り上がりに欠けるし、多すぎても本人見えない。その点でも、500〜1000人ぐらいの今回は全てにおいてバッチリ決まっていた。
音ゲーから飛び出した彼女が、このジャンルの火が消えそうな今、これから先どういう道を進むのかまだサッパリ分からないが、このジャンルが無くなったとしても何らかの形で活動を続けていってもらいたいと心から思う。