中々無いもの

nori_s2005-01-23

毎度の事ながら今のトレンドを使わない俺。
当然工学マウス何ぞ使ったり何ぞしていない。
かといって時代遅れのボールマウスを使っているわけでもない。
恐らく一番使ってる人の少ないだろうという選択肢のタブレットに付属のマウスを使っているのだ。
ボールマウスよりは圧倒的に動きはいいし、何しろタブレットの上でならばコードレスという点が中々使いやすく、USBポートを空けるのももったいない気がしてなんだかんだで結構長い間使っているのだ。
しかし、困った事にこいつに合うマウスパッドというものが中々見つからない。あまりにデカ過ぎると、許容範囲内である部分が判り難くなるし、かといって小さすぎると当然マウスパッドとしては役に立たない。その上ずれる様では問題外なので、ちゃんと滑り止めのついているものでなくてはならない。しかし、あまりに分厚すぎると、今度は厚さに関して許容範囲外に出てしまうのだ。
んなモン付けなきゃいいだろってな声もあるかも知れんが、付けないと即効で汚れて動きが鈍くなったり、汗で故障の原因になったりして
マウスパッドの重要性を思い知った。
んで、最初の頃は大きさもちょうどいいって事で、パッドダス(デカイカードダスの表面が加工されてる奴実際使ってる奴は皆無)を使ってみたのだが、驚いたことに以外に使える。
だが、やはり紙。3週間ぐらいで全体がボロボロになり、表面が真っ黒に……寿命が短すぎて使いモンにならない。
いくら100\と言えど、そう何枚も買ってられんし、何しろ買いに行くのが大変ってな事で使用は却下。次に見つけたのはどっかの同人のオマケか何かの変な形のマウスパッド。
こいつはかなり便利で、一番使う部分が丁度広くなっていて、正に絶妙だった。実際つい最近まで使っていたマウスパッドで、表面がスベスベになるまで使っていた。
ってな訳で、そろそろ交換時期だと思い、今使用しているのが写真のマウスパッド。
実はコイツ貰ったのは結構昔で、ひとつ前の奴より前から持っていたりする。
コンビニでカップヌードル買ったらもらえた奴で、いつか使おうと思ってずっと取っておいた奴だった。
半年後にはこいつがどんな姿をしているのか?
そしてその交代役がちゃんと出てきてくれるのか?
それ以上に、このマウス自体がどれぐらい生き残ってくれるか?
考えるとキリが無いが、今はひとまずコイツ等とがんばりたいと思う。