一番見てる番組

俺はココで映画の話やらアニメの話をする事が多い為、皆々様さぞかしアニメばっか見てる人間なんだろうと御思いでしょうけれども、実際には大分違ったりする。
 俺が日々一番見ているTV番組ジャンルは実は、ニュースである。
朝はスパモニ・めざましTV。夜は22:00に帰れようものなら報道ステーション。その後、ニュース23もしくはZERO。
ニュースジャパン、ニュースバードと、ニュースチャンネルへ梯子する。
国会中継、世界情勢よりも、ゴシップ・事件の方ばかりなのだが、ソレでも、下手なバラエティよりもニュースの方がよっぽど面白かった為、彼是コノ番組構成を数年にわたり続けているのだが、ニュース番組にも各番組にて特色が存在する。
 朝のスパモニはゲーム・アニメに関しては基本的に敵意剥き出し。その辺の連中の例え言葉なら典型的「マスゴミ」である。
その上、誰が結婚しただの離婚しただのと朝っぱらからワイドショー丸出しの番組。
とは言え、一番事件率の高いニュース番組である為はずす事は出来ない。
 以前プリキュアの映画が取り上げられたときの話で「コノ番組は小さい女の子に大変人気で、同年齢層の視聴率はW杯を上回ったんですよ」と言う発言に対し、鳥越俊太郎は「フーン」の一言。
アンタが嫌いなのは構わんけど、売れてるモンはそれなりのコメント付けてもエエんじゃ無いのか?同じテレ朝だし。
ひょっとしたら、そういうサブカルチャー的な物で時間を潰されるのは嫌いなのではないか?と思ったら、別の日の特集で、懐かしの牛乳瓶が出てきた瞬間目の色変え、牛乳瓶をガチャガチャ鳴らし「コノ音がいいんですよぉ」と数分の間ならし続ける始末。猫に猫じゃらし、鳥越に牛乳瓶である。
その話が終わっても鳴らし続けるさまに他のキャスターはドン引きだったのは言うまでも無い。
 22:00からの報道ステーションは中々クオリティの高い番組、数年前に久米宏からバトンタッチされ、古館一郎が続けている。久米時代から続く反権力姿勢を貫き続けているようで、所々で汚職や税金無駄遣いの発言を耳にする。そして23:00からのニュース23.コレが時間的にも一番見れる確立も高く、クオリティも見ている中でもお気に入りNo1。
筑紫哲也の実に中立的とも言える発言、他事総論の実に見事な語り、実はあれは台本は存在せず、自分の言葉で全てアドリブで話しているのだそうだ。
ソレであれだけ納得させる言葉を発する事が出来るのは、マスメディアに人生捧げた賜物といえよう。
 一時期、参議院に出馬するとの情報が流れたのだが、それも他事総論で完全に否定。
「才能のある無しはともかく、マスコミは自分にとって天職だと思っている」の言葉に安心した。
しかし、今週の月曜日にとんでもない事が起こった。
筑紫哲也肺がん発覚!!初期症状だそうだが、当分番組を休むとの事。
他事総論が聞けなくなると思うと、正直カナリショックではある。
元気になってまた筑紫節を聞かせてもらい他ものだ。